SSブログ

初めてのお散歩編 [しつけ]

スポンサーリンク





初めてのお散歩編

初めての散歩のときは、それぞれの性格が凄く出ました。

Petitはおっとりした性格で臆病な所がありましたので、「周りの音」に敏感に反応しました。
1番は車の音に過剰反応し、固まって動きませんでした。

無理やり強く引くのではなく、環境は安全だよ!という事を徐々に時間をかけて学ばせました。
1メール進んだら、身体を撫でて、歩くペースを合わせ、時には少し離れた所で座って待ちました。

抱っこして歩いたりし、環境、景色に慣れさせる事が大事でした。

DVC00080.JPG

Angeは好奇心旺盛な活発な子だったので、初めてのお散歩でも全く気にせず私と同じペースで歩きました。
リードで自分より前に出ないように注意し、少しでも私より前に出た時は、歩くのをやめて人のペースに合わせる訓練をしましたよ!

この時も怒ってはダメです。

上手く出来た時は身体を撫でたり、頭をなでたりして褒めました。

ただ、Angeは人なつっこい性格なので、すれ違う人が可愛いねぇ~というと、道路でもすぐお腹を仰向けに寝そべってましたw

この行為も「いけないよ」と徐々に教えましたけどw

スポンサーリンク





10112920954.jpg

共通テーマ:ペット
トイレトレーニング2東京も雪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。