SSブログ

お留守番 [しつけ]

スポンサーリンク




生後3か月位は好奇心が強く、色々な事を学びますよね~          
特にトイプードルという犬種は頭が良く、良い事も悪い事も1回で覚えちゃうことが多いようです。

スリッパをおもちゃにして遊んでたり、ごみ箱をあさってティシュをグチャグチャにしたり、配線をかじったりと色々聞きますが・・・
飼い主が見ている時にきちんと教えてあげないと、お留守番のときが心配ですねよね。

うちでは、自分のおもちゃ(遊んで良い物)はすべて、犬のテリトリーの一つであるベットに置きます。
それ以外は遊んではいけない物と認識させるようにしました。

難しく考えると大変なので、単純に遊んではいけない物に触れたりした時は「NO」とはっきり言い、遊んで良い物をくわえた時は一緒に遊んであげるだけでした。

単純にこれを繰り返した事で、自分の物と飼い主の物と判別するようになったようです。

#犬のしつけ

Petit&Ange.jpg

犬のしつけは、過剰に飼い主がかまいすぎる!
可愛いからなんでも、許してしまう!
勘違いさせてしますのが、人にとっても犬にとっても後々大変です。


スポンサーリンク





初めてのお留守番はうちの場合は5分・10分・15分と徐々に時間を長くしいきました。
ちゃんといたずらせずに待てた時にすごく褒めて撫でたり抱っこしてあげたりします。
寂しかったりかまって欲しいとわざと?おしっこをシート以外の所でしたりしましたが、この時は無言でトイレをしてしまった所を片づけて目を見ないようにしました。

いたずらすると遊んでくれない!
撫でてくれない!
と思わせる事が大事なのかもしれませんね。

#お留守番
P.jpg

スポンサーリンク




東京も雪?雪景色動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。